So-net無料ブログ作成
検索選択

野辺歩き交流会に参加 [公園・庭園にて]

DSC04498.jpg

熊本地震もこちらでは何の体感もなく、予定通り平常に集合です

(南海高野線天見駅11時)34名

DSC04499.jpg

DSC04501.jpg

DSC04502.jpg

DSC04504.jpg

八重桜の並木道

廃線跡であるとか

DSC04503.jpg

こんなに濃い色のバラ咲の八重桜

初めて見ました

春の野辺のウォーキングには、

雑草!?のポケット図鑑とルーペが必要であったが、


両方持っていないσ(^_^) 私めは
ぼ~~~っと !?

八重桜の遊歩道を歩きました(1万7千歩)

DSC04506.jpg 

 

葉っぱがおいしそう!

 緑色じゃないのですね

ガイドグループさんは博識・・「雑草」(野草と呼べ)研究熱心

ハルジョオン(ヒメジョオンとの違いは?)

タンポポ(西洋・・)
キンポウゲ
ツメクサ
タイツリグサはともかく、


クサノオウ=草の王!

カテンソウ=花点草!


へぇ~~

この道の八重桜は色が濃いバラ咲きで葉がすでにおいしそうな塩づけ色?が主であったが

黄色い八重桜もあれば、普通の桜色の八重桜もあり~でしたが、

それはともかく、葉の付け根を虫眼鏡で注目した方がよいらしい

あれが蜜腺だそうだ

→何も知らん奴σ(^_^) 楽しい交流会でした


身近な野草・雑草―持ち歩き図鑑 (主婦の友ポケットBOOKS)

身近な野草・雑草―持ち歩き図鑑 (主婦の友ポケットBOOKS)



ポケット図鑑 日本の野草・雑草

ポケット図鑑 日本の野草・雑草

  • 作者: 日野 東
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2000/03/27
  • メディア: 文庫

 









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る