So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーディンベルギアの壁になるかしら? [公園・庭園にて]

昨日見たら、はじめて

ポケットパークの壁にゴージャスに花芽が見られて、

楽しみです!!!!(ハーディンベルギア)DSC03952.jpg

DSC03953.jpgDSC03951.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「イングリッシュ・ガーデン」英国に集う花々展 [展示]

今度

京都文化博物館
4月29日から6月26日まで

世界遺産キュー王立植物園所蔵の植物図譜がみられるようです 


www.bunpaku.or.jp 
「本展覧会は、ロンドンにあるキュー王立植物園の20万件を超える世界最大のボタニカルアートコレクションをもとに貴重な植物画や工芸品など約150点を紹介します。また、19世紀に世界中から珍しい植物を集めてきたプラントハンターたちの軌跡も辿ります。」

 そしてその間、京都植物園にイングリッシュガーデンが再現され、展示の半券で入場無料となるようです!

愉しみです[黒ハート]

おまけ;下は京都郵便局の生垣の前の掲示 

DSC03871.jpg DSC03870.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりにHP更新 [公園・庭園にて]

公私ともに立ち位置が変わり

14年の時を経て、今後どのように続けるべきか・・と思いつつ

 DSC03537.jpg

とりあえず、HP更新です・・ http://hana.karakusamon.com/

 ぼらんてぃあがむずかしくなっても、植物・その文化の研究は今後も続けます 

香りの癒しは 今後も・・ 




あたらしい アロマテラピー事典

あたらしい アロマテラピー事典




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマス飾り中 [公園・庭園にて]

1127-004.jpg

1127-007.jpg

1127-006.jpg

1127-005.jpg

1127-003.jpg

P1100924.jpg

イベントホール
 ご存知でしたか?
クリスマスの飾りつけ!
[ハートたち(複数ハート)]
 可愛いサンタも足元に並んでいます。
 テーブル椅子もおかれて、
ちょっと一休みと 来園者を楽しませてくれます。」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマス展示 [公園・庭園にて]

DSC03355.jpg

家庭の事情で、しばらくお休みモードでしたが、

今年もクリスマスの準備お手伝いで~~

まだ完成していませんが、イベントホールを半分に区切ってもらって、火曜日にツリーを飾りました  [黒ハート]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今はもう秋! [公園・庭園にて]

家庭の事情で間が空いてしまいましたが、更新しましたYO

DSC02751.jpg

半月ぶりの花の文化園で、周囲も稲穂が実りマンジュシャゲが咲き、秋風景になっていましたね!
曼珠沙華!ヒガンバナ・・

DSC02714.jpg

DSC02749.jpg 

 http://hana.karakusamon.com/

香りの丘では開花案内はなくて、実の紹介となっています

秋色?
DSC02699.jpg

DSC02698.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひまわりのまとめ [公園・庭園にて]

皇帝ひまわりというものもありましたっけ・・そういえば・・
(ミニひまわりの逆!)

 http://hana.karakusamon.com/greenbook/sunflower.htmlDSC02580.jpg

下の本は 田中優子さんの『江戸百夢━近世図像学の楽しみ』で、
鈴木基一の『向日葵図』が魅力的でした。

ひまわりの神話については.上巻の方にあるようだが、その上巻が見あたらない(~_~;) 

(2007年に買ったという記録はアマゾンにある) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

HP(WEBサイト)更新 [公園・庭園にて]

本日は、休園日、早朝から、大装飾花壇の植え替え♪11時に完成♪
開演25周年で25という数字をいれてあります・(でもよく見えない?)


DSC02557.jpg

植える前(最初に文字)・・拡大するとわかると思うYO

m-DSC02551-crop.jpg 

こちらに迫力写真を出しました http://hana.karakusamon.com/

香りの丘の開花案内の方、花でなくて、実の方ですね・・

エゴノキの実がかわいいほか、 ヤマボウシの実も生り始めました・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

HP(Webページ)ナビゲーション改良 [公園・庭園にて]

このところ雨がちで、毎日の公開空地の花壇の水やりから解放されて
嬉しい♪

今日はお盆休み明けの久しぶりの(半月ぶり)ボンティア日でしたが、雨なので、遠慮なくお休み。

更新できる写真もないので、その分、Webページのナビゲーションを改良したり、遊んでいました・・

次回は23日(日)です・・

 http://hana.karakusamon.com/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

真夏の植物園 [公園・庭園にて]

DSC01896-crop.jpg

オオオニバスのプール♪ 登場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いろいろ花紹介を追加更新♪ [公園・庭園にて]

長らく開花案内でヒメタイサンボクと紹介していたものが

この7月になって、おヒメさまでなくて

タイサンボクであったことが判明しましたが・・

さてただ今は…こんな感じです
ムクゲとフヨウの違いですね!?
DSC01908.jpg

アオイ科http://hana.karakusamon.com/fuyou.html

 HPを更新したのでご覧ください(^^)/

http://hana.karakusamon.com/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もうじき七夕 [公園・庭園にて]

DSC01475.jpg

5年ぶりの七夕飾り【くすだまつき吹き流し】作成記録…
http://hana.karakusamon.com/2015/diy.html 

DSC01659.jpg

入口にちょっと飾っていただいた盆景・・

山野草も・・ 

DSC01493.jpg
障子紙と凧糸で、短冊も

 DSC01505.jpg

新しいのは6ケで、そのうしろの6ケはもう5年前のですね・・・ 

そしてもう一つ準備中!

DSC01667.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初開花(ワイルド・ベルガモット) [公園・庭園にて]

m-DSC01313-crop.jpg

香りの丘のアーチ右側(外側)に

ワイルド・ベルガモットが咲きましたよ 

 

DSC01315.jpg

 

DSC01318.jpg

なんといっても群生して咲くのが素敵 では!?

DSC01316.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花育講習会に参加 [公園・庭園にて]

受講する側で楽しみましたよDSC01179.jpg

みなさんは斜めにさしていましたが 

こちらはなるべく縦にさしてこじんまりと。机にじゃまでなく飾れるサイズの

フラワーケーキにしました・・

これで500円というのはべらぼうですよね♪DSC01159.jpg

DSC01164.jpg

DSC01163.jpg

 

次回は8月の第一日曜日だそうで、これだそう

DSC01169.jpg

 m-DSC01165.jpg

申し込み要領⇒http://fululu.jp/wp/archives/5098 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山野草展で [公園・庭園にて]

CIMG4229.jpg

ただ今初夏の山野草展が 花の文化園イベントホールで開かれています

 

庭なしのベランダガーデニング再開で、山野草をめでるのもいいかもと♪ 

s-CIMG4255.jpg 

CIMG4260.jpg 

CIMG4246.jpg

CIMG4238.jpg

 

また、6月23日辺りから、ゲートの七夕飾りに盆景を作っていただこうという計画ですが

笹竹、トワダアシ・・・ 

やっぱり山アジサイでしょうか!!??CIMG4239.jpg

CIMG4262.jpg 

CIMG4271.jpg 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

作業一段落:HP更新 [公園・庭園にて]

6月になりました・・
花壇の作業と

 

DSC01102.jpg

DSC01104.jpg

開花ラッシュから、ようやく、一息つける・・のかどうか・・ 

HPを更新しました・・ 


・・・・・http://hana.karakusamon.com/・・・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水やりモード! [公園・庭園にて]

公共花壇の植え付けは完了

ついで、早くも水やり大わらわモード? DSC01045.jpg

s-DSC00976.jpg

DSC00995.jpg

s-DSC00964.jpg 

園内の方も23日の土曜日に完了 

ヒツジグサが咲いています・・・・ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5月中旬の開花案内 [公園・庭園にて]

DSC00779.jpg

雨がちで今週は行けなったので、

5月17日(日)交差点花壇の植え替えの後、開花案内を直しに行きました・・

薔薇のアーチが開花していました♪

ヤマボウシを追加、キングサリをひっこめました・・・

DSC00795.jpg 

DSC00796.jpg

隣の植え替えも必要ですが・・まだ・・

DSC00794.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「フルルの小径」(ポケット花壇)植え替え [公園・庭園にて]

5月中旬は公開空地の植え付けで大忙し・・

ま、植え付けより、その前の準備が大変で、肉体労働です!!が・・

この部分の花は考慮中~~ 

DSC00802.jpg

DSC00804.jpg

DSC00805.jpg

花壇の縁はポーチュラカの絣模様(白・ピンク)で統一ですが

DSC00805.jpg

DSC00806.jpg 

あとはコリウスの斜め植え

これで2ケースで、あとコリウス1ケースで他の苗は相談で未定です・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る